@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

dependabot の package-ecosystem の Bundler の Private repositories は x になっていて、対応していないようでしたが、もう少し調べて試してみると使えたので、その方法をまとめておきます。

rubocop のバージョンアップがしばらく放置されていて、一気に上げると offences が大量に出てしまいます。 offences に対応してから rubocop を上げようとすると、offences に対応中に対応済みの offences にひっかかるコードが追加される可能性があるということで、 先にひっかかる cop は無効にしておいて rubocop を上げる方が良さそうということで、 ひっかかる cop を .rubocop_todo_yml に追加するスクリプトを動かして対応しました。

ruby-jp Slackの#supportで、Reline.readmultilineで Ctrl+D (EOF) で入力完成させたいという話が30日ぐらい前にあって、 そのスレッドに追加のコメントがあって目についたので、ちょっと調べてみました。

前回の記事の続きです。 たまに gpg-agent forwarding が切れるようで、それ自体はまだ原因がわかっていません。 使えなくなったときに ssh を再接続しても直らないことがあったので、 ssh を再接続すれば確実に直る状態まで改善できました。