年末に思い出しながら、 松江Ruby会議11 の参加記録を書いておきます。

きっかけ

同僚の人が CFP に応募してみたらどうかという感じの一覧にあったので応募してみたところ、 通ったので発表しに行くことになりました。

会場

松江駅前だったので、迷わずに行けました。

松江は久しぶりで、前回行ったのがいつだったのかはっきりしないのですが、 手元の記録に残っているのが 2007-10-27 で、 その日の松江のイベントを調べてみると、 Ruby技術者認定試験(第1回)の記念受験のときだったようです。

感想

人手が足りないので手伝ってほしいという話が他にもあって、 どこも人は足りていないんだなあという感じでした。

自分の発表

rurema の Markdown 対応の進捗報告や手伝ってほしいところなどの話をしました。

スライドはいつも通り Rabbit Slide Show (RubyGems), SlideShare, Speaker Deck にあげています。(ソースは github にあげています。)

Rubyの日本語リファレンスマニュアルの現在と未来

会議後

何人かで松江城まで歩いていって、イベントをやっているのをみに行きました。

翌日もまた松江城に行って、お城の中まで入るなどの観光をしてから帰りました。

Disqus Comments

Kazuhiro NISHIYAMA

Ruby のコミッターとかやってます。 フルスタックエンジニア(って何?)かもしれません。 About znzに主なアカウントをまとめました。

znz znz


Published