@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

Rails 3.2.17 を使っている rails アプリで bootstrap 2.3.2 から bootstrap 3.1.1 に移行している途中なのですが、 どういうところに対処が必要だったのか、 メモをまとめてみました。

haml より slim の方が速いらしいという話を良く見かけるので、 haml から少しずつ slim に移行しようとして、 haml2slim で変換してみたらひっかかりまくりました。

Ruby 2.1.1 に含まれる Hash#reject の不具合について という話があって、 自分で書くコードでは普通は Hash を継承することはない (is-a にせずに has-a にすることが多い) ので影響はないのですが、 Rails の中の ActiveSupport が影響を受けるということで対処を入れました。

ある Rails アプリでページの切り替わりごとに背景を自動で変更するようにしていたのですが、 デザイン変更で使わなくなったので、どういうことをやっていたのか、メモとして残しておくことにします。

boot2docker で最新の docker を試してみました。 他ではあまり書いていないアンインストール方法も書いているので、 不要になった時や何か変になった時の削除方法も参考になると思います。