@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

packer.io のドキュメントの例の最初が amazon になっていて、 気軽に試しにくいと思ったので、 VirtualBox で最小限の設定を順番に試してみました。

git flow を使っていて、 git flow release finish 後に master ブランチのままなのに気付かずに develop ブランチのつもりで git commit してしまうということが起きるので、 pre-commit hook で禁止するようにしてみました。

今日の bundle update をしてみたところ、開発環境での devise でのログイン時に devise (3.2.2) lib/devise/hooks/csrf_cleaner.rb, line 3 で wrong number of arguments (2 for 1) という ArgumentError が発生するようになりました。

rails の dalli_store でキャッシュの保存場所として使っている memcached のキャッシュのヒット率を zabbix で記録して、コードの改善でどのくらい変わるのか調べてみることにしました。

bundle update で更新された gem などのメモを残すことにしました。