Ruby 2.1.0の新機能のException#cause
Ruby 2.1.0-preview2 リリース では 2013-11-10 の大きめの変更 が気になっていて、 ここでは Exception#cause というメソッドを紹介します。
Ruby 2.1.0-preview2 リリース では 2013-11-10 の大きめの変更 が気になっていて、 ここでは Exception#cause というメソッドを紹介します。
nadoka さんの 0.8.6 をリリース したので、 その関連の話を書いてみようと思います。
要約すると url.<base>.insteadOf や url.<base>.pushInsteadOf を使えば良いという話です。 github 以外でも使えます。
https://forkwell.com/pub/github.com/ozamasa/qreki で知った 旧暦を計算するgem を使って旧暦表示を試してみました。
Debian で postfix と mailman を組み合わせて使う時に lists.example.net のように ML 専用のサブドメインを使う場合は /etc/mailman/postfix-to-mailman.py のコメントなどを参考にして 設定すれば良いのですが、 ドメインを分けずに他のローカル配送などと同じドメインで ML を運用する設定の情報があまりなかったので、 どう設定したのかをまとめてみました。
Debian 7.2 (amd64) のサーバーにメールサーバーの設定をしたところ、 milter-manager 関連と gmail への IPv6 経由でのメール送信関連でちょっとひっかかりましたが、 すぐに解決できました。
rbenv には rbenv-update というプラグインがあって、アップデートだけは簡単にできるのに、 他の git の操作をまとめて実行するのが面倒なので、 まとめて実行できる rbenv-git というプラグインを作りました。
第 1 回から第 4 回にも参加した RubyMotion もくもく会 in Osaka の 第 5 回 RubyMotion もくもく会 in Osaka に参加してきました。
VirtualBox の中に Ubuntu 13.04 を入れて dokku を試してみました。
Cocoa Emacs のインラインパッチ関連の設定 の時や iTerm2 で IME 制御シーケンスがきかないのを調べた 時にも気になったのですが、 Mac の IME に open/close という概念はあるのかという話です。