@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

boot2docker で最新の docker を試してみました。 他ではあまり書いていないアンインストール方法も書いているので、 不要になった時や何か変になった時の削除方法も参考になると思います。

packer.io のドキュメントの例の最初が amazon になっていて、 気軽に試しにくいと思ったので、 VirtualBox で最小限の設定を順番に試してみました。

git flow を使っていて、 git flow release finish 後に master ブランチのままなのに気付かずに develop ブランチのつもりで git commit してしまうということが起きるので、 pre-commit hook で禁止するようにしてみました。

今日の bundle update をしてみたところ、開発環境での devise でのログイン時に devise (3.2.2) lib/devise/hooks/csrf_cleaner.rb, line 3 で wrong number of arguments (2 for 1) という ArgumentError が発生するようになりました。

rails の dalli_store でキャッシュの保存場所として使っている memcached のキャッシュのヒット率を zabbix で記録して、コードの改善でどのくらい変わるのか調べてみることにしました。