@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

boot2docker の ISO の更新は専用コマンドで簡単にできるとわかったので、 わざと古いバージョンに戻したりして動作確認してみました。

Vagrant CloudからWheezyを入れてみたで公開されているものを使ってみたので、 今回は Vagrant Cloud で日本語で日本向けの Box の公開も試してみました。

Ansible Galaxy に登録されている role を使う時にバージョンを指定する方法は書いてあるのに、 自分で登録した role にバージョンを付ける方法がわからなかったので、 既にバージョンが付いているものを参考にして調べてみました。

Debian 7.6 がリリースされたので、新しい box がないか探してみたところ、 A list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.es から探すのではなく Vagrant Cloud を使えば良いということがわかりました。

heroku のログは何も設定していないと最近のログしか残らないので、 VPS で動かしている Ubuntu の rsyslog で受け取って好きなだけ 残せるように設定してみました。