@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

7月9日(土) に Let's Encrypt Subscriber Agreement Update というメールがきていて、 Let's Encrypt Subscriber Agreement が8月1日に v1.0.1 から v1.1.1 に更新されるというので、 内容をテキストファイルに落として diff をとってみました。

最近 Debian の Perl が CVE-2016-1238 (#588017) で更新されました。 似たような変更は Ruby だと 1.9.2 から . が $: ($LOAD_PATH) から削除されたということがありました。 そして、明記はされていませんが require_relative が推奨されるようになったようです。

Let’s Encryptをcloudapp.azure.comで使おうとするときのハマりどころ という記事で Rate Limit の制限解除方法について誤解があるようなので、解説してみたいと思います。

第72回 Ruby関西 勉強会 に参加しました。 アプローズタワーというビルに入るのは初めてだったので、どこから上に上がるのか、ちょっとわかりにくかったです。