@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

ghqを使ったローカルリポジトリの統一的・効率的な管理について - delirious thoughts を参考にして、 go と ghq で同じディレクトリを使っていたのですが、 go で自動で追加ダウンロードされたものと 自分でダウンロードしたものが混ざるとわかりにくいと思ったので、 分けることにしました。

環境変数にハッシュを入れたいと思って、ちょっと考えてみたら LTSV を使えば良いということに気づいたので、 実装してみました。 実際には単独のハッシュではなくハッシュの配列がほしかったので、 連続する数値を末尾に付けて複数受け取れるようにしています。

第 85 回 関西 Debian 勉強会 で 坂本さんとキーサインをしたので、そのメモです。

ansible の設定ファイルは YAML なのですが、 ansible の説明では YAML 由来のいろんな書き方についてはあまり説明がないので、 ansible の設定ファイルを書く時に知っておくと便利な YAML の知識についてまとめてみました。

druby の口が公開されていたら、そのユーザーの権限で何でも実行できるはず、 ということで、ちょっと試してみました。