@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

ssh で使っている鍵が RSA 2048 ビットでちょっと古くなってきているということもあり、 OpenSSH 6.5 で追加された ed25519 鍵に更新することにしました。

jessie の certbot が 0.9.3 に上がって、 /etc/cron.d/certbot よりも systemd の certbot.timer が優先して動くように変わったので、 reload に post-hook を使うように変えたり、 ログの差分メールの仕組みを変えたりしました。

zsh だと PATH と同期している配列変数として path があるのですが、 bash にはそういうものがなくて困ったので、分解する方法を考えてみた話の続きです。 末尾の空文字列や改行に対応しました。

zsh だと PATH と同期している配列変数として path があるのですが、 bash にはそういうものがなくて困ったので、分解する方法を考えてみました。

react.js を rails と組み合わせて使うにはどうすればいいんだろうと思って調べてみると、react-rails gem の他に react_on_rails gem というもっとまとめていろんなことの面倒を見てくれるものがあったので、そのサンプルアプリである react-webpack-rails-tutorial を Dokku にデプロイできるか試してみました。