【出張版】Kyoto.rb Meetup 【大阪だよ】 に参加して、 LT で発表してきました。

会場

大阪市内だったので、ちょっと早めに仕事を終了して移動して、 1 時間ぐらいで到着できました。

LT 大会

Scrapbox をみんなで編集しながらわいわいやっている感じでした。

Scrapbox の編集をやっていると、ちゃんと話をきけていなかったところもあったと感じました。

自分の発表

24 日が有給休暇を推奨されている日だったので、有給休暇をとっていて、 23 日からの連休でした。 その間に自分専用のメモアプリの Rails を 6.1 系から 7.1 系まで上げたという話をしました。

スライドはいつも通り Rabbit Slide Show (RubyGems), SlideShare, Speaker Deck にあげています。(ソースは github にあげています。)

参加登録の経緯

発表する何かができて登壇者枠が開いていればそちらで参加登録して、 そうでなければ普通の参加枠に登録する予定でした。

最初は金曜日に Rails 7.0 まで上げられた段階で発表資料を作り始めて、 そこで登壇者枠に登録しました。

土曜日も時間があったので、 最終的に Rails 7.1 まで上げることができました。

こういう機会がないとなかなかメジャーバージョンアップできなかったので、 ちょうど良かったです。

懇親会

12 人いて、 6 人ずつのテーブルになっていました。 いろんな話ができて良かったです。

手前側のテーブルにいたのですが、奥のテーブルの方がたくさん注文していたように感じました。

イベント予定

京都より人が集まりやすいということで Kyobashi.rb ができていました。

KOF2023 のときにおごもりさんから存在を聞いていた Camp.rb も今週末にイベント予定ができていました。

Disqus Comments

Kazuhiro NISHIYAMA

Ruby のコミッターとかやってます。 フルスタックエンジニア(って何?)かもしれません。 About znzに主なアカウントをまとめました。

znz znz


Published