Golangのbundleコマンドが Ruby の bundlerbundle コマンドと衝突して困る、という話があったのを思い出して、 bundler コマンドで実行できれば良いのでは、と試したら実行できました。 というわけで、衝突回避には bundler コマンドを使えばいいのではないでしょうか。

bundler コマンドの調査

gem install するのが bundler でコマンドが bundle なのが罠っぽいと思っていたのですが、 ブログ記事を書くにあたって、古いバージョンの挙動も確認してみたところ、 bundler 1.5 と 1.6 の頃は It's recommended to use Bundler through 'bundle' binary instead of 'bundler' と警告が出つつ使えていて、 1.7 からは bin/bundlebin/bundler が同じ内容になっていたようです。

その後、途中多少違う実装になることがありつつ、最終的に Make bundler and bundle executables have the same functionality のコミットで bundler コマンドが bundle コマンドを load するようになって完全に同じになったようです。

Disqus Comments

Kazuhiro NISHIYAMA

Ruby のコミッターとかやってます。 フルスタックエンジニア(って何?)かもしれません。 About znzに主なアカウントをまとめました。

znz znz


Published