OSS Gate大阪ワークショップ2018-03-10 に参加しました。 今回は GitLab でした。

会場

何度か行ったことのある 本町オープンソースラボ でした。 今月は Linux Kernel勉強会 2018年3月 でも行く予定です。

場所は割と迷いやすいですが、 なんども行っているので、 今回は地図をみないで、 本町駅から北に歩いて郵便局のある交差点を東に曲がっていく、 という記憶を元にたどり着けました。

参加者数

今回はビギナーとサポーターが1対1で進行役とサポートメンターがいる、という感じでちょうど良い人数でした。

感想

GitLab 限定ということで、 最初の OSS 選定のところがなくて、 スムーズに始まりました。

動かし方はビギナーの人によって色々だったらしく、 GitLab Development Kit (GDK) で動かすのは大変だったようです。

担当していたビギナーの人は推奨の方法の deb パッケージで試していたので、 ちょっとひっかかりつつ、ちゃんと動かせていました。

フィードバック前の issue の下書きの段階でタイトルがついていなかったので、 どういうのが良いのかうまく説明できなかったので、 サポートメンターの人 (というか進行役の人) をよんで アドバイスをしてもらえたのでよかったです。

ビギナー全員何らかの merge request か issue 作成ができたらしく、 非常に良い感じでした。

Disqus Comments

Kazuhiro NISHIYAMA

Ruby のコミッターとかやってます。 フルスタックエンジニア(って何?)かもしれません。 About znzに主なアカウントをまとめました。

znz znz


Published