第12回 HosCon - GMO Hosting Conference - @大阪 に参加しました。
会場
前にもきたことがあるグランフロント大阪タワーBでした。 後ろでこのはグッズの物販をしていました。
マネージドクラウドUI/UXデザインの裏側にあるもの
- 発表資料は公開予定らしい
- https://mc.lolipop.jp/
- minne とホスティング事業は提供している価値が違うのでユーザーの反応も違う
- 狩野モデル
- UX ピラミッド
- ユーザーがまだいない状態でのデザインで迷走
- クローズドアルファ版で UI/UX デザインもテストできる
- 新しい体験について
- 未実装機能の UI も残すとフィードバックを受けやすい
GMOインターネットグループ総合コンタクトセンターへの道のり
- 下関市にコールセンター
- 従業員からもお客様からも不満が多かった
- 負のスパイラルになっていた
- 改善していって正のスパイラルになった
- 総合コンタクトセンターへ
小さな会社だから出来る、独自のユーザー視点!
- 独自のユーザー視点 = お客様に寄り添うこと
- 「こっそり」要望に応える
- ドメイン名をミスしたお客様のドメインを弊社管理にして返金した→将来数千ドメインを管理してくれるようになった
- 良い情報発信をしていて xrea で容量が足りなくなったお客様の容量を増やした→将来上位プランを使ってもらえるようになった
- お得意様に「大還元」
- バリュードメインの15周年
- アンバサダーマーケティング
プロダクトブランディングから考えるUX改善
- 価格競争対策から始まった
- インナーブランディングが重要
- サービスの UX 改善について
- ALTUS での事例
- NPS アンケート
- 良い点は残して悪い点は改善
キャラクターたちと共に歩むサービスづくり(仮)
- 今日のテーマ「ユーザーに愛されるサービスづくり」
- 中の人たちの「サービス愛」
- Web サイトや管理画面やモバイルアプリには「このはモード」がある
- twitter などでのコミュニケーションを重視している
- 障害時にはつらいが応援もされるようになった
- CD が出るらしい
感想
内容自体は面白かったのですが、今回はいつもとターゲット層が違う感じの内容だったので、今のところ直接は関係ないかなあという感じでした。
Disqus Comments