LILO&東海道らぐオンラインミーティング 2020-08-16 に参加しました。

今回は 5 月と同じく Jitsi Meet でのオンライン開催でした。

感想

今回はホワイトボード代わりに hackmd を使っていました。

ホワイトボードの時のように発表予定を記入していけばいいかと思っていたら、ちゃんとメモが取られていたので、 メモはそちらに任せて自分のブログ用には取っていませんでした。

時間に余裕もあって、発表と告知はほぼ時間内に終わっていました。 終わった後は今後の予定の話をした後、雑談をしていました。

Jitsi Meet は環境によっては重いらしく、トラブルが発生していた人もいたようです。

画面共有は特に問題がおきやすいらしく、声は聞こえるのに画面共有が見えないということもおきていました。

発表資料

当日まで何のネタにするか迷っていて、最終的に当日の朝に資料を作って、 先月末で livedoor の天気 API が終了した話をしました。

スライドはいつも通り Rabbit Slide Show (RubyGems), SlideShare, Speaker Deck にあげています。(ソースは github にあげています。)

livedoor天気API終了対応

Disqus Comments

Kazuhiro NISHIYAMA

Ruby のコミッターとかやってます。 フルスタックエンジニア(って何?)かもしれません。 About znzに主なアカウントをまとめました。

znz znz


Published