emacs-jp/issuesで質問してみたらQiitaのEmacsで絵文字を表示するの記事の人に Symbola のインストールは必要と教えてもらえて、 表示できなかった問題は解決しました。

確認環境

  • macOS High Sierra 10.13.6
  • Emacs 26.1
  • Symbola v.11.00

フォントのインストール

Unicode Fonts for Ancient Scripts から Symbola をダウンロードして展開して出てきた Symbola.ttfSymbola_Hinted.ttf~/Library/Fonts に入れました。

2018-07-19 追記: brew search symbola してみると homebrew/cask-fonts/font-symbola があったので、 Homebrew を使っているなら、 brew cask install homebrew/cask-fonts/font-symbola~/Library/Fonts/Symbola_Hinted.ttf にインストールできるようです。 Symbola.ttf はインストールされなかったので、 自分でダウンロードする場合も Hinted の方だけ入れれば良さそうです。

入力は変なことがある?

スマイル(☺️)は問題なく入力も表示もできました。

iTerm2 の中で入力した絵文字(😄)をコピーして使うのは問題なくできるのですが、 macOS 標準の日本語入力 (今はことえりじゃなかったはず) で入力しようとすると 0xD83D と 0xDE04 になってしまって入力できませんでした。 コードポイントから考えて、サロゲートペアの扱いがおかしい感じです。

まとめ

Symbola フォントのインストールだけで Emacs 側は何もしなくても絵文字が表示できるようになりました。 BMP 外の絵文字については入力に問題がありそうですが、 とりあえず GitHub の通知メールで絵文字部分が謎の空白になる問題は解決したので よかったです。

Disqus Comments

Kazuhiro NISHIYAMA

Ruby のコミッターとかやってます。 フルスタックエンジニア(って何?)かもしれません。 About znzに主なアカウントをまとめました。

znz znz


Published