流行りに乗って書いてみます。 (キャッシュレス生活2018)

阪急沿線だからか、 PiTaPa 1枚あれば財布を忘れた日も問題なく生活できました。

PiTaPa

ポストペイの電子マネーの PiTaPa と VISA のクレジットカードの一体型で、 クレジットカードとしてもこれをメインで使っています。

普段の私鉄や地下鉄は PiTaPa で全部使えて、近所のスーパーや生協ではクレジットカードも含めれば全部使えるので、 現金不要です。

服とか靴とかもヨドバシ梅田に入っている店で買うので、クレジットカードでいけています。

岡山県に帰省する時も JR はクレジットカードで買えるし、バスも PiTaPa で乗れるので、 何も困ることがないです。

選択肢が減るのを気にしなければ、基本的にはこれ1枚でだいたいいけるのですが、ポイントとか貯めるのが好きなので、 他の支払い手段も使っています。

Edy

おサイフケータイで連携設定をしていると連携しているポイントカード (Ponta とか) のポイントがたまるので、 ローソンなどで Edy を使っています。

ローソンだとおサイフケータイに Ponta も入れておくとまとめて処理してもらえるので非常に楽で、提示忘れもなくて便利です。

楽天のアカウントを作りたくないので、チャージには現金が必要なのが難点です。

LINE Pay

キャッシュバックキャンペーンをやっているので、 一時的にローソンで Edy の代わりに使っていますが、 かざすだけのおサイフケータイと違って、パスコードをいちいち入力しないといけないとか、 昼休みの MVNO の混雑時に自分の端末で通信が必要でなかなか表示されないとか、 使い勝手が悪すぎるので、キャンペーンが終わったら、あまり使う気がしないです。

SMBC の銀行口座と連携をしておくとどこでもチャージができるのだけは便利だと思いました。

Suica

昔 Suica しかなかった頃に東京で手に入れた Suica は、イオカードのロゴが付いています。

PiTaPa はチャージせずに使う方針なので、 JR に IC で乗る時とか、東京にいった時とかに使っています。

昨年の RubyKaigi で広島に行った時に路面電車で (まだ) 使えなかったのが不便でした。 (今は使っていないけど ICOCA も持っているので、そっちを持って行けば使えたらしい。)

チャージに現金が必要なのが難点です。

nanaco

おサイフケータイが対応していたので入れていますが、 セブンイレブン自体あまり使わないので、 あまり使っていません。

コピー機は現金のみのローソンと違って、セブンイレブンはコピー機でも nanaco が使えるのは便利だと思いました。

チャージに現金が必要なのが難点です。

WAON

イオン銀行 ATM でチャージできた気がするのに、いつの間にかチャージ方法がわからなくなっていたり、 そもそも使える店が普段の行動範囲になかったりして、チャージは残っていますが、 使っていません。

その他クレジットカード

用途によっては別途クレジットカードを作っていて、使っているものもあります。

現金のみのところ

金券ショップ

株主優待券とかジェフグルメカードとか切符とか図書カードとか、 金券ショップで買うときには現金しか使えなさそうです。

ジェフグルメカードはお釣りが出るので、 吉野家では株主優待券と合わせて使って、 株主優待券分は丸々現金化と同じという使い方もしています。

飲み会とか

みんな書いてるけど、飲み会の割り勘とかは今のところ、現金しか良い方法がなさそうです。 LINE Pay が使えたら銀行からいつでもチャージできて便利そうなのに、と思いつつ、相手にも LINE Pay のアカウントを要求するのは厳しいので、難しそうです。

医者

台湾行きの前に麻疹のワクチンをうってもらいに行ったときに、 病院なのにクレジットカードで払ってるっぽい人がいたので、 支払いの時に聞いてみると、 完全自費の部分はクレジットカードが使えて、 保険適用の自己負担部分は現金のみでした。 他の病院もそうなのかはわかりませんが、 そういう例があったということで。

薬局は処方箋でもクレジットカードが使えるところがあるのに、 なかなかキャッシュレスにするのは難しいです。

理容店

お金をおろし忘れて、現金が足りなかった時に聞いてみたら、現金のみでした。

飲食店

現金のみしか使えない飲食店は、選択肢にあがりにくくなって、滅多にいかなくなりましたが、 稀に行くことがあるので、そういう時は現金払いです。

普段の平日の生活

  • 移動の交通費は PiTaPa
  • 食事はスーパーや生協なら PiTaPa でローソンなら Edy (今は一時的に LINE Pay)

PiTaPa は手帳型の iPod touch のケースに入れていて、 Edy は Android スマホのおサイフケータイに入っているので、 普段は財布がなくても生きていけます。

現状

キャッシュレスの便利さに慣れると、現金のみしか使えない店は自然と選択肢から外れていくので、 基本的には現金はチャージや金券ショップで買うのが主な用途になって、 店で使うことはほとんどなくなりました。

しかし、割り勘は本当にどこかが頑張ってどうにかしてほしいところです。 (利用者が少ないから使われないというのをどうにか…)

Disqus Comments

Kazuhiro NISHIYAMA

Ruby のコミッターとかやってます。 フルスタックエンジニア(って何?)かもしれません。 About znzに主なアカウントをまとめました。

znz znz


Published