Ruby X Elixir Conf Taiwan 2018 の2日目に参加しました。 メモはほとんど取らずに聞いていました。
色々と感想など
松田さんのライブデモの時に rake db:migrate
が通らないところで、つい日本語で –skip-active-record していたからでは、というのを指摘してしまいましたが、ちゃんと英語で状況説明し直してくれてよかったです。 セッション後に、準備の時に色々と試していて、ActiveRecord があると計測にノイズが多いから、最終稿では外したという感じのことを聞きました。 松田さんは髪を切っていたのが驚きました。
Building Serverless Ruby Bots で出てきていた Traveling Ruby は以前高橋さんにLLoT Nightか何かの LL の夜の部で聞いたことがあったので、名前は知っていました。
2番目は Rails の話を聞きにいってみたのですが、残念ながらあまり興味のある話ではなかったので、他のセッションの方が Twitter では盛り上がっていたので、他に行った方がよかったと思いました。
昼の鉄道弁当を食べた後で、他の関西からきている人と一緒にちょっと観光に行っていました。
戻ってくると笹田さんのセッションの途中から聞けました。
React の話は Next.js 推しでした。
Elixir の話は聞き取りやすい英語だったので、全体的にちゃんと聞けていました。 (日本語の時でもあるように、ちょっと考え事をしていて聞けていなかったということはありました。)
電源
メイン以外の部屋は横や一番後ろの席なら壁から電源を取れて、充電できました。
夜市
夜は何人かで夜市に行けたのでよかったです。
自分の宿まで戻ると遠いので、笹田さんのところに一緒に荷物を置かせてもらって行きました。
駅の近くは混雑していて大変で、奥に行くと空いていてましな場所が増えてくるという感じでした。
途中色々とおすそ分け的にもらって食べていましたが、hsbtさんおすすめのマンゴーかき氷(?)が一番美味しかったです。 臭豆腐をあげたものは、そんなに美味しいものでもないし、あげているものだと臭さはましとはいえ、それでも食べると臭かったので、とりあえず食べてみたことがあるという経験ができたので、もういいかなと思いました。
往復して戻った後、川の方に移動して、他の人たちと合流して、ちょっと休憩した後、帰りました。
笹田さんのところで荷物を回収した後、Google マップの経路探索に従って、バスで移動して帰りました。