@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

Ruby で ISBN をチェックしたりハイフンを入れたり

| Comments

本には ISBN というものが付いていて、 末尾のチェックディジットは仕様を参照すれば 簡単に計算出来そうです。

10 桁のものと新しい 13 桁のものがあったり、 出版者の部分の桁数が違ったりして ちゃんとハイフンを入れるのは面倒そうです。

チェックディジットの方も自分で実装すると バグっていたときに面倒なので、 良さそうな gem がないか探してみました。

最終的にはいくつかの理由から lisbn という gem を使いました。

doorkeeper gem の API のクライアント

| Comments

doorkeeper gem で API を作る方は doorkeeper-provider-app というサンプルの app/controllers/api/ 以下などをみればすぐにわかったのですが、 API を呼び出す方は OmniAuth の中でユーザーの情報を取り出す だけならすぐに出来たのですが、 コントローラーの中など呼び出す方法は doorkeeper-devise-client を見てもよくわからなかったので、まとめてみました。

jQuery Mobile 1.3.2 の日本語化

| Comments

jQuery Mobile の l10n についてちゃんと調べたのでまとめておきます。 今回は日本語化だけですが、 翻訳対象は網羅できていると思います。

ちゃんと他の言語にも対応させるためには mobileinit の中で設定する文字列を別途 i18n 用の仕組みを用意して 翻訳し分けることになると思います。