@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

anyenvやrbenvのpluginsの更新などをしやすくするプラグインを作った

| Comments

rbenv には rbenv-update というプラグインがあって、アップデートだけは簡単にできるのに、 他の git の操作をまとめて実行するのが面倒なので、 まとめて実行できる rbenv-git というプラグインを作りました。

それから anyenv の方でもすべての **env も含めてアップデートできると便利だと思い、 anyenv-updateanyenv-git を作成しました。

launchdでdistnotedを定期的に終了させる

| Comments

Mac OS X 10.9 Mavericks で気がつくと distnoted というプロセスのメモリ消費が増えて 大変なことになっていることがあって、 気がついた時は手動で killall distnoted で対処したり、 OS 自体を再起動したりしていました。

たまに気がつかないうちに大量にメモリを消費して、 確認のためのアクティビティモニタを開くのも大変なことがあったので、 さすがにまずいと思って launchd で定期的に実行するようにしました。

2013-12-28 追記: 続きとして コメントにあったパッチを試してみた話 を書きました。

2014-01-29追記: さらに続きとして emacsやdistnotedを安定させるパッチをhomebrewで適用した 話を書きました。

zshでcdの履歴管理に標準添付のcdrを使う

| Comments

zsh は cd -[TAB] で補完できる directory stack が setopt autopushd と組み合わせていると非常に便利なので、 directory stack を自前で保存する仕組みを作ったり、 GNU screen の他の WINDOW のディレクトリに移動するための cdsというコマンド を作ったりして、 現状でもあまり困っていませんでした。

しかし、 zshcontrib(1) に入っているものも試してみるのが 良さそうと思って試してみました。