@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

debianでpostfixと連携するvirtual hostではないmailmanの設定をした

| Comments

Debian で postfix と mailman を組み合わせて使う時に lists.example.net のように ML 専用のサブドメインを使う場合は /etc/mailman/postfix-to-mailman.py のコメントなどを参考にして 設定すれば良いのですが、 ドメインを分けずに他のローカル配送などと同じドメインで ML を運用する設定の情報があまりなかったので、 どう設定したのかをまとめてみました。

要点としては alias_maps に追加するだけでした。

anyenvやrbenvのpluginsの更新などをしやすくするプラグインを作った

| Comments

rbenv には rbenv-update というプラグインがあって、アップデートだけは簡単にできるのに、 他の git の操作をまとめて実行するのが面倒なので、 まとめて実行できる rbenv-git というプラグインを作りました。

それから anyenv の方でもすべての **env も含めてアップデートできると便利だと思い、 anyenv-updateanyenv-git を作成しました。

launchdでdistnotedを定期的に終了させる

| Comments

Mac OS X 10.9 Mavericks で気がつくと distnoted というプロセスのメモリ消費が増えて 大変なことになっていることがあって、 気がついた時は手動で killall distnoted で対処したり、 OS 自体を再起動したりしていました。

たまに気がつかないうちに大量にメモリを消費して、 確認のためのアクティビティモニタを開くのも大変なことがあったので、 さすがにまずいと思って launchd で定期的に実行するようにしました。

2013-12-28 追記: 続きとして コメントにあったパッチを試してみた話 を書きました。

2014-01-29追記: さらに続きとして emacsやdistnotedを安定させるパッチをhomebrewで適用した 話を書きました。