62nd Ruby/Rails勉強会@関西 に参加したので、そのメモです。

スクレイピングの話

後で資料は公開してくれるということで、メモはとらずに話をきいていましたが、 実際にどういうことに使っている話も多くて面白かったです。

資料は Rubyで作るクローラー Ruby crawler で公開されています。

Rails Girls Osaka の話

Rails Girls Osaka 6-7th June 2014 の話でした。 写真が多いので資料の公開はないということでした。

今後の予定としては、 近日開催のイベント にはないですが、 Upcoming Events には RubyHiroba 2014 での Rails Girls Tokyo 4th も書いていました。

Gemfile.local の話

redmine とかでも使っている方法で、 追記せずに何か良い方法はないのかという相談でした。

るびま (Rubyist Magazine) の話

GitLab の Git Flow の話

GitLab Flow は git flow を知っている人向けに大雑把に説明すると

  • release ブランチは使わない。
  • develop ブランチの代わりに master ブランチを使う。
  • master ブランチの代わりに stable ブランチを作る。

ということだと理解しました。

Ruby 初級者向けレッスン 50回 ブロック

block.call の引数に複数渡すのがいいのか、配列でまとめて渡すのが良いのかという話はきいたことがなかったので、どういう話なのかちょっと気になりました。

多重代入について深入りすると大変そうなので、さらっと流したのはありだと思いました。

@IT Rails4 入門記事をツッコもう

Disqus Comments

Kazuhiro NISHIYAMA

Ruby のコミッターとかやってます。 フルスタックエンジニア(って何?)かもしれません。 About znzに主なアカウントをまとめました。

znz znz


Published