@znz blog

ZnZ の memo のようなもの

カーネル/VM+K*BUG勉強会@関西 ごかいめ に参加した

| Comments

カーネル/VM+K*BUG勉強会@関西 ごかいめ というイベントの会場が行きやすい場所の中だったので、 参加してみました。

第 72 回 関西 Debian 勉強会 の時のナレッジサロンのあたりかと思っていたら、 全然別の場所で、 13時の1Fからの誘導に集まっていないと迷いそうな場所でした。

場所が分かりにくくて、 後から来た人も迷っていたようでした。 それから、 鍵がかかっていて、 ノックするなどして中の人に開けてもらわないと入れないというのが 多少不便そうな感じでした。

会場としては無線LANが用意されていたり、電源もあったりして、 勉強会の会場としては良い場所でした。

内容は ATND のページに発表者しか書いていなかったり、 始まってからも更新されたりして、 割とゆるい感じのイベントでした。

受付とか自己紹介などもなかったので、 誰だかわからない人はわからないままで、 申し込みしていない人がまぎれていても わからないんじゃないかなあという感じでした。

発表中はスクリーンが低くて、 後ろの方の席に座っていたので、 下の方は見えないのが気になりました。 ustream の中継があったので、 帯域の無駄遣いかと思いつつ、 たまに ustream の方でチェックしようとしたら 広告が最初に出てくるので みたいタイミングに間に合わないということもありました。

内容は カーネル/VM+K*BUG勉強会@関西 ごかいめ #kernelvm - Togetter にまとめられている部分もありますが、 基本的に他のことをしながら聞いていたので、 特にメモなどは取っていなかったのですが、 いろいろと楽しめました。

イベントを知ったのが直前だったので、 懇親会の申し込みは間に合っていなかったので、 終わった後はそのまま出ました。

Comments